師走
世の中はクリスマスシーズン。そして、25日が過ぎれば一気に年末モードへ突入する12月ですが、如何お過ごしでしょうか。
僕はまったくもって平常運行です。
クリスマス?ケーキ食べる日だよね!
年末?そば食べる日だよね!

そんなこんなな僕ですが、参加企画様のお知らせでございます。

◆青様企画の「音声版百人一首」にてボイス参加させて頂きました。
様々な方が詠んでおります。
youtubeでの公開になりますので、お正月に百人一首を!と考えてる貴方!ぜひ!(笑)




◆ほっこりふぁくとりぃ しらい。様のボイスドラマ【La vie en rose】にて主題歌の作詞・作編曲を担当させて頂きました。
POPSです。
今回は楽曲的にというより作詞の方に重点を置いてみました。
普段オリジナルで考える歌詞よりも色々考える事が多かったです。
人様が考えた大切なストーリーを音楽にするって難しいけれど楽しいし刺激がありますね( ̄^ ̄)ゞ



師走は食事の月ってことで(*・`ω´・)ゞ
ファントムTHEヒーロー
ハロウィン如何お過ごしでしょうか。
月曜日にふいにハロウィン曲をやりたくなりまして、なんとか波に乗れたので作りました。
結構やらないような感じが出来上がったので楽しかったです(=゚ω゚)ノ

曲はsound cloudにアップしているので、こちらには歌詞を書いておこうと思います。

【ファントムTHEヒーロー】

1番↓
月のゲート過ぎれば
揺れる星のメッセージ
赤いマントを風になびかせて

固く閉じた扉を
ノックすれば誘惑
甘いお菓子か流れるワインか?

トリック・オア・トリート
おばけのパーティー
トリック・オア・トリート
焼きたてのクッキー☆

今日はハロウィンだから遊ぼうよ
暗い夜はかぼちゃランプつけ
甘いケーキ君と分け合おう♪

「コーラス部分」
パッパ・ハロウィン パッパ・ハロウィン
僕と遊ぼうよ
パッパ・ハロウィン パッパ・ハロウィン
甘いケーキを君と分け

2番↓
白いバラの庭先
消えた魔女たちの箒
誰も僕を迎えてくれない

トリック・オア・トリート
鋭い眼差し
トリック・オア・トリート
エンジェルの歌

白いドレス捨ててお茶をしよう
ラズベリーのジャムもお似合いさ
ミルク、シュガーは今日はおあずけさ

「コーラス部分」
ハレルヤ
パッパ・ハロウィン パッパ・ハロウィン
お茶を淹れよう
パッパ・ハロウィン パッパ・ハロウィン
ミルク、シュガーは今日はねダメ



僕の夢はそう仲良しな友達100人だ☆

~台詞~

今日はハロウィンだから遊ぼうよ
暗い夜はかぼちゃランプつけ
ボクの名前は♪ファントムTHEヒーロー☆

「コーラス部分」
パッパ・ハロウィン パッパ・ハロウィン
首はジャックが
パッパ・ハロウィン パッパ・ハロウィン
足はゴーストたちがさぁ


【追記】
ハロウィンパーティーやってみたいです海外的な。
衣装はアメコミのヒーローがやりたいです(*・`ω´・)
チョコアイス
ツイッターで見かけた豆腐のヘルシーチョコアイスを作ったんです。
カカオ85%のチョコが余ってたので。

苦いし豆腐の味が買ったら食べれないと思い、つい砂糖も入れすぎました…ヘルシーとは…( ノД`)

そして、美味しそうに撮れなくて盛り機能で盛って盛って少しでも見えたら…。

次回はちゃんと作りたいです

今回はチョコも入れすぎてとっても濃厚なチョコアイスになりましたとさ(;゜∀゜)
ちょっとしたまとめ
雨が降るとどうも寒いです。こんにちわ。

サーバー容量の問題から色々なサービスを使っていたのですが、改めてココにまとめてみようかなと思いました。
今回は使ってるサービスのまとめになります。

音声・楽曲単体のまとめは・・・いつか・・・

ケロログ(笹原那太のページ)
こちらは、HOのVOICEから直接いけるサービスなのでお目にする機会が一番高い場所かもしれません。
主に台詞やナレーション等の音声を中心にアップしております。
一番使用歴もあったので、古い音声は数年前までさかのぼっていますね(笑)


SoundCloud (笹原那太のページ)
一番新しい楽曲や音声が聞ける場所じゃないかな~

特に楽曲はこちらにアップしております。M3などに出展した作品のクロスフェードを中心に。
楽曲最新作の青綴もショート版・オルゴール版をこちらで公開しております(*δωδ*)」

TM BOX (笹原那太のページ)

こちらはツイッターとの連動が簡単にできるサービスなので、ちょっとした遊び楽曲だったり台詞がございます。
そのうちこちらがメインになっていくかもしれない。操作が簡単なんです_:('Θ' 」 ∠):_

こえ部 (笹原那太のページ)
基本的に、こえ部内で公開されている台詞をやりたくなった時に使用しております。
更新頻度が一番ないかもしれないけれど、惹かれる台詞が多いので幅的にはあるかもしれない。



こうしてまとめると4つも使っているんですよね。どこに何を公開しているか分かっている自分はいいのですが、
初めての人からすると見にくいったらありませんね。
いつかちゃんとまとめます・・・(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )



※ツイッターをお知らせ発信のみと致しました。
ブログ更新や素材曲アップ、参加企画情報等

気が向いたら関係ない事呟いてるかもしれませんけど(苦笑)
何気ない発信を減らしたというだけなので、使用はしていくつもりでリプを頂けた際はちゃんとお返し致します。

これでブログ更新が増えると・・・いいな・・・!



※今日、近藤史恵リクエスト!ペットのアンソロジーを購入いたしました。
同じシリーズの坂木司リクエスト!和菓子のアンソロジーを読み終わってからずっと欲しいと思っていたのですが、読み終わっていない他本が多くて(☼ Д ☼)

まだ数作品しか読みきってないのですが、数年前までペットと生活をしていたので色々と思い出してしまいますね。
本から感じる獣の匂いが懐かしいです。

青綴の小話
青綴の小話



生きてます。
なんて言葉から始まりました2015年始めの記事。
新年の挨拶もないままでしたね…(ツイッターだと何でも無い事を手軽に呟けるので更新はそこそこなのですが、、、)
今年は最低5回は更新したいな(遠い目)

さて事の始まりは今年の3月頃。
ツイッターでM3情報を見ているとどうしてもワクワクというかソワソワというものを感じたのと同時に
創作意欲が急に沸いてきまして突発企画をやろうと思い始めてみました(°□°)

自分の気のままに突発的に始めた事なので何回あるかは分かりませんが今年はこういう事を何度かやりたいなと思っています。
ただ、突発的な事なのであまり人様を巻き込むわけにはいかず、本当に自由気のままって感じです。ジャンルもその時の気分次第という感じ。
自由気のまま企画です(真顔)


そんな第一弾は鬼の少女を題材にした【青綴】になります。
普段は小説と連動させたりする事が多いのであまりプロット?的な事は書かないのですけど、今回は少しだけ…えぇ少しだけ。
少しというか簡略した内容というか…これだけの内容で創作したので…他に書く事がないのです。


【青綴HP】
http://rulin.iza-yoi.net/aotuduri.html


舞台の設定として妄想したのは、江戸時代とかそれより前の日本の田舎になります。

鬼の末裔の少女コノ(プロットではちゃんと名前があったんですよ~!)には角は生えておらず一見すると人間と変わりない姿で青年と恋に落ちます。
そして真実は青年だけに告げられていました。
しかし、鬼の末裔という事で年を取るのが遅く青年が30歳を迎えたその年でもコノは16歳くらいのまま…
そんなコノを村人はだんだんと気持ち悪く思うようになりましたが、青年だけはコノを大切に想い続けておりました。

そんなある日、青年に一目ぼれした村の娘が青年に言い寄りますが、コノを大切に思っている青年は見向きもせず、コノと平穏な生活が送りたい只それだけを思っていました。
それが許せない娘は、姿が変わらないコノの事を妖怪だと村中に言い回りコノを村から追い出し、青年と別れさせようとします。

歳を取らないコノを村人たちが追い出そうとしますが、青年だけはコノを守り一緒に山へと逃げました。
しかし、娘が雇った武士や狩人達、そして村人までもコノ達を追い続けてきます。
山奥まで逃げ込んだ二人でしたが、コノに振り下ろされた刃はコノを守ろうとした青年に…
ついに息絶えてしまった青年…悲しみのあまりコノがついに鬼へと変貌し武士や狩人をはじめ村人全てを殺めはじめます。
全てが終わった後、コノは死んだ青年の魂(生まれ変わり)を探す旅へと出かけるのでした。



…というフェードアウトぎみな小話が浮かびまして、作ったのが青綴になります。



まぁ、誰しもやった事のある妄想劇です(笑)

そんな青綴をご視聴頂ければ幸いです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

*楽曲版公開より一日後になりましたが、オルゴール版も本日公開致しましたので、合わせてお楽しみ下さればと思います♪


-------------------------

そしてそして。

ほっこりふぁくとりぃ しらい様の「水神様の涙雨」にてBGM参加させて頂きました。
現在、CV募集中との事なのでご興味ある方はレッツご応募!

【水神様の涙雨HP】
http://hoccori.himegimi.jp/suijin/



既にBGMの提出は完了させてもらっていますが、公開はまだなのでお話はまたその時にでも。

PVは公開されているので、そちらからお話の概要や雰囲気が伝わってくるので是非ぜひ(・ω<)☆

-------------------------


もうすぐ夏だね~…すでに溶けそう…( ´;゚;ё;゚)・;’.、・;’.、ゴフッ!!
カテゴリー
応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
管理処
