リコルと星の笛
残暑厳しい日が続いていますが、体調崩れていませんか?
こんばんわ、笹原です。


ちょくちょくツイッターでは診断メーカーなるもので遊んでいたりします(笑)
そしてつい先ほど遊んだ診断結果に『角笛』というワードが出てきて何かを思い出したかのように書いております。

そう!それは今更になって『リコルと星の笛』のライナーノーツ(一口メモ)でも書いてみようかなということです!

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

オリジナル企画に関しては、この曲はこうでこういう理由があって!という説明を出すより
聴いてくださった方に自由に想って頂ければそれでいいかなっていう考えなんですけど、

でもそろそろ一年経ちますし、ブログに広告でちゃってますし!←

という建前で本当は一口メモ書きたいだけな笹原です( ^ω^)y-~



というわけで『リコルと星の笛』本当にたった一口メモスタート。





全体のイメージとして星・神話というワードがかかっていて、
それぞれに星や神話をあてた曲イメージになっているんです。
(曲名でわかるのもありますね♪)


◆星の物語

Composition and arrangementとしてwataさんにお願いした楽曲になります。
まさに星をイメージで!と叫んだ記憶があるような、ないような・・・

自分は、歌詞を担当したのでそちらについてちょこちょこと


造語で歌っている部分の意味は、

《世界は永遠に続くよ》
《物語は記憶されるから》

《世界は永遠に続くよ》
《星笛は高らかに》

まさに星と神話でイメージした詩なのですが、
人間が書いた物語というより、神様や自然の世界にいる得体の知れない生物が人間達を見て書いた書物という位置づけだったりします。




◆双葉は揺れて

一曲目に続きwataさんのターン!です。

アポロン(ハープ)とパーン(笛)で神話のある場面を現している曲になります。
全体を通してハープと笛の音色が競演するかのように紡いでいますね(( ≧?≦))

ツイッターで呟いた気がするのですがこの曲でパーカッションが歌って聴こえるんです!
ここまで感激したの初めてってくらい聴こえたんですよ!(爆)

題名に双葉をつけたかというと、アポロンとパーンは別々に司っている部分が違うんですが
両者とも音楽が好きっていう部分は一緒なんじゃないかな?と思ったからです。




◆月夜にニンフは語る

笹原のターン!です。

こちらはツイッターで呟いた記憶がありますが、月夜に泉でニンフが仲間達に物語を語っていたり、小さな子供達に
子守歌的な事を囁いているそんなイメージで作らせてもらいました。




◆遥か伝承の空へ

ここで怒涛のかっこいい曲、CHO-KINGさんのターン!です。


冒頭からかっこよく壮大なサウンド

1曲目と少しかぶる神話をモチーフでと叫んだ曲ですが、こちらは人間側といいますか
神話(文献も残っていない人間の歴史)という風に人間達の歩んできた記録曲になります。

自分はこの曲から、人間のもつパワーというのを感じました。
歴史は決して綺麗な事ばかりではないように、荒々しさ、悲しさという側面も持つ楽曲だと感じております。

CHO-KINGさんの曲なので感想になっちゃいましたね(笑)
何気に民族調がはじめてだったらしいです←(ニヤニヤ)



◆ricol

リコルと読みます。
リコルが夜空を見上げて星座を見ている感じでしょうか。

よく占いなどで目にする12星座以外にも沢山の星座がありますが、そんな星座一つひとつに物語があって
各星座がリコルに幻影を見せている。そんなイメージかな~



◆ガブリエラ

冬って特に空気が澄み切っていて光がはっきりと見えませんか?
それでいて他の季節とは違う幻想的な季節というか…。

唯一、神様というより天使や天使の羽をイメージした白い曲っていう意識です(笑)



◆風になったイカロス

はい、有名なイカロス君です。

飛んでます、夢叶えちゃってます( ^ω^)y-~

…それだけ?…いいえ!



実はこの曲の一部に、HPであげている素材曲『ねむりこ(眠子)』と同じメロディを使用しています。

自分の解釈なのですが、眠り=死というワードを入れ込んでいて、このメロディより前と後とでは
命という位置が違っていたりします。

前半、後半ともに飛翔や力強さといった構成にしていますが、簡単にいうと落ちて終わる俺なんかじゃないぜッ☆
と、とことんまでに前向き楽曲だったりします(@w@*)


誰か生オーケストラで演奏してくれないかな!?←








あぁ、何だか一口感想になりました・・・(笑)
イメージはこうだよっていう風に書いてますが、この曲は私にはこう聞こえる、こういう場面を想像した!っていう
自分なりに楽しんでもらえるのが一番楽しいと思うし、僕も嬉しいです(^ω^*)


だから、上記のは僕にはこう聴こえた!っていう感想日記です(ぇ)
カテゴリー
応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
管理処
