音屋FES【絆】
さて、1月下旬より開始しました音屋FES【絆】が昨日で終了致しました。
主催の煉獄小僧様、参加された皆様、リスナーの皆様、本当にお疲れ様でした。

終了しましたので、ここの辺で自分なりのまとめ?を書いておこうかと思います





提供楽曲【狐山】について。


詳細は絆の楽曲ページにも記載しているのですが、自然との絆をテーマにしました。
後ラジオでは、直感作曲とも(笑)

ラジオでも言ったのですが、当初は「子供同士の絆」「可愛い雰囲気の曲」を予定し、
煉獄さんにも提出したのですが、やはり心のどこかで満足してなかったようでした(^^;)

提出したその日の夜、あれでよかったのかな~。とか、ん~。と色々悩んで寝れなかったんです
(でも締め切りが迫ってる!どうしよーっ!っていう気持ちも混ざったり)

だけど、夜中の2時くらいに「これだっ!」と狐が浮かんだんです
普段から狐とか犬とか好きだったり(雑種犬、飼育しています)山がすぐ近くにある処に住んでいて
犬の散歩コースや出勤で必ず眺めていたんですよ。

そして今丁度、山を見ると枯れ木が、ちょっと汚れた狐色というのでしょうか?
そんな獣ぽい感じに見えたんです。

そこからですね、頭のなかでごちゃごちゃだったパーツが揃ったのは(^^;)

「絆」「狐」「自然」「怪し」といったのが。

当初から未熟ながらにも、他の方々がしない様なテーマ音楽を創りたいと思っていて、
でも、なかなか出来ずにモヤモヤして、無理やりひきだした曲が先に上げた「可愛い感じ?曲」だったんです。
もちろん、今聞くとめちゃめちゃなんですよ(笑)

やっと「これだ!」となってからはスラスラできてホッとした記憶もあります。


「自然との絆」や「狐のもつ怪かしさ」「動植物と人間」「そして絆のもつ明るさ」を入れ込み
僕なりの【絆曲:狐山】になりました。


全曲公開されてから視聴させてもらいましたが、やはり浮いてましたね(笑)
でも、いいんです。それが笹原ですから(!)
それに、誰一人かぶってなくて楽しいでしょ?笑


もちろん、技術面といった事に関しては未熟でまだまだ勉強不足
皆さんの足元にも及びませんが、曲への想いは篭っております。
一人でも、この曲「何だか」面白い。←そう想っていただけるだけで幸せです。




今回の企画を通して

緊張と不安でいっぱいっぱいでこのFES期間があったという間でした
音楽の「お」の字もわかってない自分が、
あんな素敵な皆さんとご一緒させてもらった事が今でも不思議で仕方ありません

HP紹介放送では、
管理者一人一人が、工夫を凝らし、素材を使用してくださる方に向けての愛というか
配慮というものを感じました。

多くのメンバーが集まったのに、HP運営でも特色を生かし、
運営方法やデザイン。配慮。といったものを学ばせてもらいました。


技術面は学べば身に付ける事ができるんです
でも、
配慮など内面的な人間性って本当難しいですよね・・・。

そういった面でも、自分は子供だと痛感した期間でもありましたね。
(音楽と向き合うにはどうすべきか。なんて考えたり(笑)

もう頭の中が、ドドド!って感じでした(!)

でも、楽しむ事もできて、
何より沢山の方々とお知り合いになれた事が嬉しかったです。

また機会があれば参加したいなぁ(*^^*)




煉獄小僧さん:今回の主催者さん
えぇ、なんというか・・・。少しだけ裏の方も覗かせてもらったので、
煉獄さんいつか倒れるんじゃないかって心配してました(笑)

何というか、頑張る子供を見守る親的な!?

サポート予定もお互い時間が合わずに出来ませんで・・・。
本当に申し訳なかったです><;
(今回一番の心残り・・・)


普段は、所属させてもらっている煉獄庭園のリーダーとして接していたのですが
今回、煉獄さんの動きを見させてもらって
作曲家としてはもちろんの事、人間としても素晴らしい方だなと再確認致しました!

こんな大きな人間になりたいっ
本当にお疲れ様でした。今頃、燃え尽き症候群になってますか?笑


ベルさんのサポートもとても素早く、この企画が成功できたのも、
皆さんの力が一つになってのモノだと想います。

こんな素敵な企画に参加できて光栄でした。

聴いてくださった皆様、参加メンバーの皆さま、そして煉獄小僧さん
変わり者の笹原ですが、これからもよろしくお願い致します。


おわり。
カテゴリー
応援
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP
管理処
